まりお旅ブログ

旅の備忘録。読んだら会社やめたくなります。

【アテネ】古代ギリシャの中心都市で遺跡巡り

こんにちは。
今日はハネムーンで最初に降り立った都市、

アテネについてまとめてみようと思います。

 

パルテノン神殿


 

 

 

(超)個人的比較!ばーん!

治安 昼一人で歩けない ⇔ 夜一人で歩ける

★★★☆☆

物価 安い ⇔ 高い

★★★☆☆

移動 難しい ⇔ 簡単

★★★★★

観光 のんびり過ごす ⇔ 見どころたくさん

★★☆☆☆

食事 飢え死にはしない ⇔ 美味しい

★★★★★

LOVE度数 次は10年後… ⇔ 住みたい

★★★☆☆


<旅ポイント>

  • 新婚旅行
  • この後の島ではゆっくりする予定なので、ここでたくさん観光したい
  • 遺跡はマスト
  • 短い日程でなるべく色々回りたいので中心区がメイン

 

<コース/滞在日数>


 羽田(出国)

アテネ(2日)

サントリーニ⇒ミコノス

⇒羽田(帰国)

 

<治安>

ネットでの情報から想像していたほど悪くない。むしろ良い。
昼間は観光客もたくさんいる。

ミサンガを腕にかけれられたりすることもないし、押し売りもない。

スリにさえ気を付けていれば大丈夫そう、というのが所感。

ただし、夜道が暗い

夜は大きな通りを一本外れただけでとても怪しい雰囲気になる。

なので遅い時間まで目いっぱい観光を楽しみたい場合はホテルの場所に気を付けたほうがベターかも。

あと、今回は短い旅程なので中心部をメインに行動している。

どこの国もそうだけど、観光客の少ない、中心から外れたところに行くと注意が必要になる。

 

<物価>


安い
同じ国でもサントリーニやミコノスよりずっと安い

特にレストランやホテル。

荷物にならなければ、お土産とかはアテネで買ってもいいかも。

 

<移動>


地下鉄やトラムで問題なく移動できる

空港や港⇔中心部 の移動も簡単。窓口にいけば売ってくれる。
観光地は基本中心部に集まっているので徒歩での移動も多い。

事前に調べたりしなくても、着いてからなんとかなる。


<ホテル>


プラカ地区に滞在。
お店も多く、観光に便利。滞在はプラカ地区/シンタグマ広場 一択
シンタグマ広場⇔プラカ地区は徒歩圏内(10分前後)なので大体一緒。

ただし先に述べたように、少し路地に入るだけで、夜道が怖い。

事前にマップ等で場所を確認しておきたい。

ホテル価格はヨーロッパ諸国と比較してかなり安いと思う。

 3000円くらい払えば普通のホテルに泊まれる。 

<観光>

結論、丸一日あれば主要なスポットは大体まわれる

2日あればより余裕をもってまわれる。

街を歩いているとそこら中に遺跡があるので最初びっくりして、そのうち慣れる。

こう言っては申し訳ないが、瓦礫が積みあがったスポットが点在しているような…

古代文明に造詣が深い方なら、すごく楽しいかもしれない。

 

また、レストランもお土産やさんは、お休みしているお店が多い印象

中心地のメイン通りとかだとお店も多くにぎわっているが

それ以外は休業しているお店もちらほら…

 

アクロポリスは、すごーく人が多いので比較的空いている午前中が狙い目。

個人的には期待値が高かった分、こんなもんかーとちょっとがっかりした。

モナリザみたいなかんじ。

パルテノン神殿

パルテノン神殿の混雑

 

アテネ プラカ地区

プラカ地区

アテネ プラカ地区

プラカ地区

教会

教会


<食事>

ギリシャごはん、私は大好きだった…!

ここのレストランもあそこのレストランもいきたいな~~~ってわくわくしました。

食事に時間を割こうとすると2日ほしいかもしれない。

ちなみに、私は以下を毎日たべた↓
・グリークサラダ(ホリアティキ・サラダ)

ギリシャヨーグルト

・ギロス

ギリシャワイン

 

魚介のパスタやリゾットもおいしい。

どこのレストランもオリーブが最初にでてくるので、味比べできる。

 

ギリシャ料理

ギリシャ料理

 

 

島に行く前にちょっとアクティブに街歩きしたい!

という目的は十分達成できた都市でした。

 旅行全体はココにまとめております